ファミリーキャンプデビュー 前編

正真正銘のid:DAI一家と、相模湖ピクニックランドへキャンプに行ってきました。今回は花ちゃんもちゃんといました。(笑)

土曜の朝出発。渋滞まったくなし。1年前のバーベキューでは3〜4時間かかったのに、今回は1時間で到着。寝不足の私には助かりました。ただキャンプ利用者の駐車場が混雑しており、少し離れたところに誘導されました。が、少し近くが空いたので移動。実は後でもう1回移動したら、偶然DAIさんとの車と並んでいました。


DAIさん家族と無事合流。フリーパスポートを受領し、最初のアトラクション『シングルリフト』に搭乗! おそらく娘が最も気に入ったアトラクション(?)でした。(笑) まずは絶叫・絶景の下り! 娘はハシャギまくり。私が先に乗ったので後ろ向きで写真撮りまくり。いやーFZ3の望遠って凄い! そして返す刀で上り! 娘は喜びまくり。到着したら開口一番、「もう1回のるぅ」。

花ちゃんパワーのおかげで次の目的地へ。んっ、目的あったんだっけ?(^^; 昼飯の前か後か記憶が不明瞭ですが、回転ブランコへ。搭乗直前に『5歳以下は保護者と一緒に』と看板が目に止まり、「一人の席に乗るっ」と言っていたので、ゆーりとAskaに「聞かれたら6歳だよ」と耳打ち。いやー見事に二人とも「5歳」と回答。(笑)

昼飯はかえで広場で軽く済ましました。hiromiさんと私はカレーライス、DAIさんは豚丼、嫁さんはフランクフルト、子供達はやきそば、だったかなぁ。

2時から仮面ライダー響鬼ショー。私はTVを知らず、男の子向けのキャラクターショーも初めてでしたが、とても面白かったです。悪役の人が3枚目を見事に演じ、しゃべりの巧みさも手伝ってまるで喜劇。何故か子供の頃に渋谷公会堂に連れて行ってもらったドリフターズを思い出してしまいました。子供と女房達は砂被りの席、私とhiromiさんは離れたところから見てました。後で嫁さんから聞いた話ですが、「お土産が欲しいかー」の掛け声に娘はノリ良く「はーい」とか答えていたらしいのですが、いざステージに選ばれる人を探される時には「私あれいらない」とコソコソしていたそうです。(^^;


ショー後、id:Takakiさんとid:bikkumaさんが乱入。かえで広場で撮影会が始まりました。(^^) 二人ともカメラバックでフル装備!? さすが一眼レフ。私はスナッパー且つ写真にコダワリがないのか、560もMZ3もFZ3もほぼフルオートで使っています。むかーし普通の一眼レフや天文写真をやりかけたこともあるので多少の知識はありましたが、20年くらい前のことなのですっかり忘れてました。Takakiさんとびっくまさんから絞りの指南を受け、記憶が多少蘇り、絞り開放固定のスナップに目覚めました。でもD50は要りませんよ。(笑)

ほどなくチェックイン(キャンプ受付)の時間が迫ってきたので、キャンプ場へ移動。ウレタンマット2枚を各家族でレンタル(1枚100円)し常設テントへ。DAIさんとこが283番、うちが284番。とっても見晴らしがいいところでした。(次回用メモ:テーブルとかあるなら290番代の3〜4テントがいいかも)

子供達は虫取りやら持ってきたおもちゃで遊びまくり。斜面だってのにお構いなし。いやー子供同士で遊んでくれると本当に楽ですわ。(^^) んなことしてたらあっという間に閉園の5時。Takakiさんとびっくまさんは帰られました。いやーW5歳児の相手、お疲れ様でした。遊んでくれて本当にありがとうございました。m(_ _)m


んー、長くなってきたので一旦この辺で。充実した2日間だったので、自分用にもしっかり思い出日記を書きたく、3部作くらい(結局前編・後編)になりそうな予感。(^^ゞ