明日はキャンプ!

ひっさしぶりのキャンプ。新婚旅行以来だから8年ぶりか。子供も大きくなったので、やっとアウトドアが復活できる! 今回はid:DAI一家と一緒に相模湖ピクニックランドへ。

学生時代はバイクで北海道を中心に延べ2ヶ月くらいキャンプしてたりするので、ソロキャンプは経験あるけど、ファミリーキャンプは経験なし。ファミリーキャンプはまた一味違うので、初心者も同様。だからファミリーキャンプ初心者にとって、登竜門としてピクニックランドのキャンプはウッテツケ。これを足がかりに是非今年はアウトドアの年にしたいな。道具も揃えたい。ただどちらかというとインドア派な娘、今回で開花できるか!?(笑)


今も仕事場なので、キャンプの準備は全くできず。今週はずっと終電。ガスカートリッジを入手する為に、終電で帰った後に車でドンキホーテへ行ったりしたけど、EPIは売っておらず空振り。今日遅れて出社して、何とか入手したけどね。これでコーヒーが飲める! まぁショップで、8年前のカートリッジでもカビさえなければ使えるよ、と言われたので、家にゴロゴロしているカートリッジが使えるようだけどね。つーかガスストーブ稼動するかな。赤ガス(レギュラーガソリン)使えるコールマンのは壊れちまっているだろうけど。

ガスランタンは今回使わない。理由は子供がいるから。使用したことある人なら言わずもがなだけど、上部は達磨ストーブと同様、危険な高熱状態。私も以前テントを焦がしたことあるしね。やけ今回は電池式のランタン。というわけで単一電池も購入しとかなきゃ。

まぁ今回は至れり尽せりのキャンプセットなので、てきとーで大丈夫そう。課題は渋滞をどう過ごすか、か。(^^; ともかく楽しみ!