ゆっくりするはずの土曜日が

ダラダラ書いていたら、まさにマイ日記になってしまった・・・。まぁいいか、つまらんですけど悪しからず。m(_ _)m


今朝は6時頃に布団へ。というのも金曜日の夜、居間でテレビ点けっ放しで寝ていました。朝に布団部屋へ行ったら、私の布団は娘が寝ている上にオネショが。(^^; しまいにゃ睡眠バッチリの娘が起き、嫁さんが起こされ、選択やら布団干しを。やっと落ち着いて布団で寝ようとしたら「あそぼ」攻撃。(^^)

10時半頃起き、携帯メールを見ると親父から。今日、墓地の名義変更をするから来てくれと。また千葉まで運転手だがしゃーない。長男やし親孝行じゃ。親父をピックした後、ザウルスで渋滞情報みたら、首都高は大渋滞。「したみちぬけみち」で、久しぶりに箱崎から乗ったよ。

中山競馬場の近くにある蕎麦屋で昼食を取り、墓地の管理事務所へ。これが出直しの2回目なんだが、お役所仕事(千葉だけど東京都の墓地)のペースに乗せられた。確かにややこしい状態だったのだが、シルバーの、しかも生真面目過ぎる人が対応。結局1時間20分も窓口に座っていたよ。協議書でも推薦書でもどっちでもいいやん。←そんなことはありません(^^ゞ

幸い娘は寝てしまっていたので、木陰に停めた冷房の効いた車の中でスヤスヤ。嫁さんは携帯でメールしていたらしいが、ザウルスでも渡しておけばよかった。って使わないか・・・。

帰りは葛西臨海公園の水族館に親父は連れて行きたかったらしいが、俺も体調悪いし、何より時間が予想以上にかかってしまったので行かず。実家の方へ向かうが、またも渋滞、流石3連休。9号は枝川から真っ赤やし、7号は錦糸町から真っ赤。結局、錦糸町まで行って「したみちぬけみち」コース。と思いきや、親父の「浅草いくかー」で急遽浅草へ。


実は浅草初めて。話を聞けば、親父がガキの頃に浅草でカツアゲされたらしく、それがあって親父の嫌いな町なんで、俺らを連れてくることはなかったとのこと。(笑)

いやーおもしろかった。雷門も初めて見たし、仲見世通りもあんなに賑やかで長いとは思わなかった。それに周りもどこまでもアーケード街みたいで、すんげぇおもしろい。自分がガキの頃はアメ横うろちょろしてたこともあったが、ここはまた違うね。

さらに行ったら「花やしき」が。親父が「潰れた遊園地」なんて言うもんだから、娘も大きな声で「つぶれたゆうえんち」なんて言うようになった。おぃおぃ。

かなり興味があったけど、親父はパス。お袋が小さい時によく爺ちゃん(娘にとっては曾爺ちゃん)に連れて来てもらっているらしく、今度お袋と行きなさい、と。う〜ん、ある意味お袋の方が童心に返りそうでコワイ。(^^;

親父が目的の餃子屋さんまで歩いて行き、たらふく食べた後、雷門の駐車場までタクシーで戻る。(^^) 道中、運転手が下町っ子らしく、親父とやたら気が合う。

親父を実家へ送った後、家に帰ろうとしたらお祭り(正確には朝顔市)が。こりゃ行かないけんと車を停める。カキ氷を食べてさぁ帰ろうとしたら、就職浪人兼資格浪人中の従姉妹が。カキ氷を奢ってやったらやたら喜びやがる。おぃおぃ、君そんなにヒモジイのか。


やっと家に着いた。で、疲れを取るために、先週味をしめた銭湯へ。一人で行こうとしたが、娘も行くと。先週と違うもう1個の銭湯へ行った。結果から言えば先週行った銭湯の方が良かった。今回のも悪くない、というか正に俺が知っている「昔ながらの銭湯」だった。でも富士山の絵は無かったし、瓶の牛乳も無かった。ん〜、それがあったらこっちもまた行くのに、残念。

ふぅ、疲れた。けど楽しかった。さぁ明日こそはのんびりするぞぉ〜。