トイレトレーニング

ん〜、何したっけな。(笑)

そうそう、幼稚園入学前(3年保育)に「入園までにおむつは取れるようになってください。」と言われ少し焦った時期はあったなぁ。行ってる幼稚園も公立でお役所的なとこもあったのでプレッシャーはかかった。

結局間にあわんかったけど、入園した4月末くらいから「おまる〜」と、あれだけ嫌がっていた「おまる」に座るようになり、褒めまくっていたら流石私の娘だけあってお調子者(^^)、5月には自主的にトイレでやり「始め」ました。まぁ今でも間に合わず漏らすこともありますが、本人が反省してるんで「次ぎ頑張れ」って言ってます。

つーか決め手は、幼稚園でおむつが取れている子に触発されていたことと、お気に入りのキャラクターパンツを買ってやったことでした。可愛いキャラを汚す(濡らす)のが嫌なんだってさ。子供の癖に神経質やのー、って違うか。(^^;