数字遊び

【問題1】
1,5,5,5 の4つの数字をそれぞれ1回ずつ使い、+−×÷()の記号を用いて「24」になる数式を作成せよ。
記号は重複使用しても可であるが、二乗だとか絶対値とかは不可。あくまで四則計算記号と括弧のみ。

【問題2】
同様に、3,3,8,8 でも、「24」になる数式を作成せよ。

答えは明日!(^^)

ってことでわかった人は「できた!」とか「何分でわかった」とかのコメントにおさえておいてね。

ちなみに私の場合、問題1は2分足らずでしたが、問題2は深みに嵌まり15分かかりました。(^^;

さ〜て金曜日。寝不足と疲労で辛いけど頑張るぞ〜。そして1週間ぶりにドラクエをやらなければ!←義務かいっ!(^^ゞ